SSブログ

防災について再認識をすべきですね。 [防災]


昨日の早朝の地震、関東地方の方は結構揺れましたよね。

わたしも意識が薄いながらも、地響きを感じ、ああ来るなって思って
さて起きるか放置か考えているうちに揺れがきました[たらーっ(汗)]

首都圏直下型の地震には直接結びつかないようですが、
防災意識は何となく高まりましたね。

うちは東日本大震災をきっかけに、避難場所は家族全員で確認しています。
近くの避難所指定されているところは歩いて3分のところにあるのですが、

うちの地域の避難所はそこではないんです。

えー違うのかよーーー

歩いて10分の高校が避難所なんです。
近いからそこっていう認識が間違いですね。

決めていないと、だれがどこの避難所に行ったか分からなくなります。

ですから、役所から指定された避難所に必ず行くことに決めました。

それは良しなんでしょうが、じゃ食料や水は確保できているかというと、
全然できていません。

そう、買い揃えるのがめんどくさい。保管場所が限られている。
消費期限を意識しないとダメ。

こんな管理ができず買っていないんです。
避難所に行けば救援物資でももらいるんじゃないって
甘い考えがありました。

これは改めなければなりません。急務ですね[どんっ(衝撃)]

ということで再認識をしたところです。
保管場所を作って用意しておこう[わーい(嬉しい顔)]

リファカラット @コスメ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|競馬の高額配当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。